当院の歯周病治療|新橋駅の歯医者|【AKuA Dental Clinic アクアデンタルクリニック】

当院の歯周病治療Our treatment

アクアデンタルクリニックなら、
歯周病の治療を、1日で。

AKuA Dental Clinicは、
今まで治療をしてもなかなか治らなかった歯周病や改善が見込めなかった重度歯周病も、
負担の少ない短期間の治療で安定に導く「短期集中治療」を得意としています。
1日でメインの歯周病治療を完了させ、その後は定期メンテナンスを行い、完治をめざします。
重度の歯周病や抜歯をすすめられるような症状の方も、ぜひ当院にご相談ください。

当院の歯周病治療の特徴

1. 1 新橋駅・AKuA Dental Clinic・歯周病の短期集中治療
    歯周病の短期集中治療
    歯周病治療がいつまでも終わらず困ってはいませんか?
    当院では何度も通院することが難しい患者さんのために、1回の治療時間を長くして少ない通院回数で治療を完了させる「短期集中治療」を得意としています。
    歯周病は歯周病菌の感染によって引き起こされる感染症のため、治療で歯周病菌を除去する必要があります。少しずつ除去すると、未処置の部分が歯周病菌に再感染するかもしれません。
    「短期集中治療」ならば、多くの細菌を短期間に除去し、治療期間を短くして再感染を防ぐことができます。
  2. 2 新橋駅・AKuA Dental Clinic・高水準の歯周病治療を提供
    高水準の歯周病治療を提供
    当院の院長は、歯の予防先進国スウェーデンやアメリカで歯周病治療について学んできました。
    これらの先進的な知識と技術を用い、完治が難しい重度の歯周病治療にも対応して、チーム医療を行っています。改善が難しいインプラントの歯周病治療においても、高い回復率を誇っています。
  3. 3 新橋駅・AKuA Dental Clinic・カウンセリング無料
    カウンセリング無料
    当院では歯を支える骨の状態までわかるCT撮影、歯周病の診断、カウンセリングには費用をいただいておりません。
    ご自分の歯周病リスクを知るためにも、まずはお気軽にご相談にお越しください。
  4. 4 新橋駅・AKuA Dental Clinic・パーフェクトペリオ
    パーフェクトペリオ
    パーフェクトペリオとは、高い殺菌効果があるものの身体への影響がほとんどない口腔機能水です。白血球と同じ成分である次亜塩素酸と炭酸水素ナトリウムを含む電解水により、むし歯や歯周病菌をほぼ完全に死滅させる効果が期待できます。そのため、歯周病だけでなく、むし歯や口臭にも効果があります。当院では歯石除去にも使用しており、治療中に歯周病菌がほかの部位へ感染するリスクを減らし、再発も防ぎます。
  5. 5 新橋駅・AKuA Dental Clinic・より効果的な歯周病治療のための設備
    より効果的な
    歯周病治療のための設備
    お口の中には500~700種類の細菌がいて、お一人お一人で細菌の数や種類が異なります。当院では「唾液検査」や「位相差顕微鏡」を用いて、細菌の状態を把握します。その上で効率的に細菌を除菌し、スムーズに歯周病治療を進めることができます。
    また、殺菌効果があり、痛みが少ない「レーザー治療」で負担の少ない治療を行っています。
  6. 6 新橋駅・AKuA Dental Clinic・再生治療も可能
    再生治療も可能
    加齢や歯周病で歯を支える顎の骨や歯周組織が失われた方のために「再生療法」も行っています。過去の治療で抜歯をすすめられた方も、再生治療によって歯を残せる可能性があります。
    また、抜歯した方もインプラント治療でしっかり噛める喜びや自然な見た目を取り戻す方法があります。
    まずは、歯周病治療・インプラント治療の両方に精通している当院までご相談ください。

歯周病の保険治療と
自費治療の違い

新橋駅・AKuA Dental Clinic・歯周病の保険治療と自費治療の違い

保険の治療は1回ごとにできることが限られているので、時間をかけてスケーリングで歯垢や歯石を除去していきます。一方、自費治療は保険のような制限がないため、1回の治療時間を長く取り、少ない回数で治療を完了させる「短期集中治療」が可能です。
お一人お一人に合った治療計画で、従来では1~2年程度かかる歯周病治療を3ヶ月で完了することもできます。

こんな方におススメです
  • 歯周病と診断されたが、忙しくて歯科医院になかなか通えない
  • ずっと通院しているが、歯周病がなかなか改善されない
  • まとまった時間で一気に治療したい
  • 痛い外科治療を受けたくない
短期集中治療で重度の歯周病の症状も改善
新橋駅・AKuA Dental Clinic・短期集中治療で重度の歯周病の症状も改善 歯周病の治療では、患部から歯周病菌を除去する必要があります。少しずつ除去すると、未処置の部分が歯周病菌に再感染するリスクが高まるからです。
治療期間を短くすれば再感染を防ぎ、今まで改善が難しかった重度の歯周病予防にもつながります。しかし、保険適応での歯周病の治療は1回にできる部分が決められています。
そのため、治療期間の制限がない自由診療が非常に効果的なのです。
当院では、高い殺菌効果がある「パーフェクトペリオ」を使用して歯周病の再感染を防ぎます。

歯周病の治療法

歯周病の治療は、歯垢や歯石を含めた口腔内の汚れを徹底的に除去し、細菌を減らすことが目的です。
クリーニング、スケーリングやルートプレーニングといった基本的な歯周病治療に加え、全ての治療に「パーフェクトペリオ」を使用して、細菌を徹底的に死滅させます。

• パーフェクトペリオ

高い殺菌効果がありながら人体にはやさしい機能水です。体内に含まれる成分と同じ次亜塩素酸の電解水で、お口の細菌をほぼ完全に死滅させる効果があり、安心して治療を受けられます。
    当院では、歯周病の治療(歯石除去)にも高濃度のパーフェクトペリオを使用しています。

• レーザー治療

新橋駅・AKuA Dental Clinic・レーザー治療

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違い副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。 むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

• PMAX

新橋駅・AKuA Dental Clinic・PMAX

切開しなくても特殊なチップを使用することで縁下まで届かせて治療をすることが可能です。

• PRP再生治療を行っています

新橋駅・AKuA Dental Clinic・PRP再生治療を行っています

当院ではPRP(多血小板血漿platelet rich plasma)と呼ばれる、患者さんから採取した血液を遠心分離して作られる、濃縮した血小板と白血球が含まれた血漿を用いた再生療法を行っております。これにより、失われた骨や歯肉などの組織を回復し、術後の腫れや痛みも抑えることができます。PRPはご自身の血液から作られるため、拒絶反応やアレルギーのリスクもほとんどありません。
    ※当院は厚生労働省申請、第三種再生医療等提供機関です。法律に基づいた治療の提供を行っています。

1. 1無料カウンセリング・
    治療計画作成・見積もり
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 1

担当医が1時間~1時間半かけてじっくりとお話をお伺いします。その後、CT撮影をはじめ精密検査を行い、治療計画・お見積りまでを即日作成いたします。料金はかかりませんので、お気軽にお越しください。

精密な診査・診断

歯や歯ぐきの状態だけでなく、目に見えない歯の根や歯槽骨の状態まで把握できるCT検査など、精密な検査・診断を行います。また、歯周病の原因はお口の中の細菌です。顕微鏡検査、唾液検査で細菌の種類・数などを徹底的に調べて、お一人お一人に効果的な治療計画を立てます。

2. 2術前のオリエンテーション
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 2

歯周病についてや、治療内容、ホームケアの方法など、治療前に知っておいていただきたいことをお伝えします。患者さんにあわせたメンテナンスプログラムを作成し、トリートメントコーディネートをしてからオペに移ります。また、経験豊富な担当の歯科衛生士が付きますので、医師には直接聞きづらいことも何なりとご相談ください。

3. 3短期集中歯周病治療
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 3

当日は担当医以外にも、担当の歯科衛生士と全身管理の麻酔科担当医がサポートさせていただきます。治療時間は約3時間です。1日でメインの治療が完了し、経過観察に移行します。
    静脈内鎮静法を使用するため、治療中はウトウトと眠っているような状態になります。苦痛をほとんど感じることなく、気がついた時には歯周病治療が完了しています。

治療範囲をできるだけ抑える治療

拡大鏡で患部を拡大し、レーザーや超音波などを使ったダメージの少ない治療を行います。そうすることで、歯ぐきを切開するなど痛みや出血を伴う処置を大幅に減らすことができます。従来に比べて格段に患者さんの負担が軽くなるうえ、歯を残せる可能性がぐんと高まる画期的な治療法です。

4. 41ヶ月後と3ヶ月後に
    チェックとご説明
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 4

歯周病は、およそ2ヶ月後に再発することが多いといわれています。そのため、治療から1ヶ月後と3ヶ月後に治療経過をチェックし、現状のご説明、ホームケアの指導などをさせていただきます。初診から約5回の通院でメンテナンスに移行します。

5. 5メンテナンスプログラム
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 5

歯周病の再発を防ぐには、治療後もお口の状態に合わせたメンテナンスが欠かせません。
    特に重症の方のメンテナンスには、プラーク除去のほか、活性酸素を応用したバクテリアセラピーのプログラムもご用意しています。