オーラルフレイルの予防法✍️
こんにちは🌈
歯科衛生士の須貝です🌻
暑い日が続いており、気温の高い中マスクをつけているとマスクの中が蒸れ、気づかないうちに脱水症状が出ている可能性もあるそうです🥵💦💦
こまめな水分補給をし、夏バテに気をつけていきましょう❤️🔥
前回は「オーラルフレイル」の特徴について、お話しさせていただきました。
「オーラルフレイル」は
お口の健康が全身や心身の健康
につながると言われており、
早めの予防が健康を保つ秘訣です🔑
今回はオーラルフレイルの予防方法をいくつか紹介いたします📝
1.あいうべ体操
舌やお口周りの筋肉を動かして、
噛む力と物を飲み込む力を鍛えます💪
〜やり方〜
「あー」
口を大きく開きます😆
「いー」
口角と首の筋肉💪を意識しながら口を横に開きます😁
「うー」
口を前の方に尖らせます😘
「べー」
舌を思いっきり下に突き出します👅
2.頬の体操
唇と頬の筋肉を刺激し、唇を閉じやすくし、ポカンとお口が開きやすい状態😦や食べこぼしを予防🤤します。
〜やり方〜
お口に少量のお水💧🤏を含み20秒間ブクブクとします。
(お水を含まずに空気でもOK🙆♀️)
3.舌の体操(舌圧訓練)
二重顎の改善をしてくれます!
舌を動かすことにより、垂れ下がった舌骨を引き上げます。
〜やり方〜
左右の頬の内側を舌で強く押し出し、
強く押し出した頬を指で押し返します👉👈
舌を下顎の先を触るつもりで伸ばし😝
今度は舌を鼻につけるように伸ばします👅
4.一口30回以上噛む
お口にご飯を運び、お箸🥢をそのまま持っていると、2口目もお口に運んでしまうため、1口ごとにお箸を置き、30回噛んでから2口目をお口に運ぶようにしましょう。唾液の分泌量が多くなることにより、消化を助けてくれます。
また、唾液により口腔内が潤い、歯の表面は唾液でコーティングされるためドライマウス、口臭や虫歯の予防にもなります。
5.早口言葉
コロナ禍による外出制限や、マスクによりお口周りの筋肉が衰えてしまう方が多いそうです。
早口言葉を行うことで、お口周りの筋肉を刺激⚡️
初めから早口言葉ではなく少しずつスピード💫をアップしていきましょう!筋肉を鍛えて刺激することにより小顔効果、シワの解消になるそうです。
6.ごっくん体操
喉の筋力を鍛える体操です。
飲み込む時の筋肉を鍛えることができ、飲み込みをスムーズにしてくれますし、誤嚥を予防します✨声の印象も若々しくなるそうです☺️
〜やり方〜
舌を出したままお口を閉じていただき、唾液を飲み込みます💧この動作を何回か繰り返す。
喉ぼとけを触りながらごっくんと唾液を飲み込み、動いているか確認しましょう👍
また、喉ぼとけが上がった状態を5秒ほどキープしてからごっくんと飲み込むとさらに効果があるそうです☺️
これらの体操は個人差がありますが、
少しずつ毎日行うことで、
オーラルフレイルを予防できる
と言われております🧚✨
そして、顔の歪みやたるみの予防と改善をし、イキイキとした表情をキープしましょう😊🔑
是非お試しください😌✨