歯周病治療Periodontal disease

当院は歯周病でお悩みの方の
お力になれるクリニックです

AKuA Dental Clinicは
歯周病治療を専門としています。
当院の短期集中治療では、なかなか
治らなかった歯周病や改善が難しい
重度歯周病も、
苦痛の少ない短期間の治療で
治癒へ導いていきます。
歯周病が気になり始めたら、歯周病に
精通した当院で治療を受けてみませんか?
歯周病セルフチェック

このような症状がある方は

• 歯肉の色が赤い、もしくは変色している
  • 歯がグラついて噛みにくくなった
  • 歯磨きをすると血が出る
  • 抜歯といわれたができれば抜きたくない
  • 歯と歯の間の隙間が広くなってきた
  • 歯肉を押すと膿のようなものがでる
  • 歯が長くなってきたように感じる
  • 口臭がきつくなったと人に指摘された

新橋駅・AKuA Dental Clinic・歯周病とは

歯周病とは、歯茎の細菌感染症です。細菌の塊であるプラーク(歯垢)によって歯茎の炎症を引き起こし、さらに歯を支えている骨を溶かしてしまい最終的には歯が抜けてしまいます。
さらに、進行すると糖尿病、心疾患、認知症、誤嚥性肺炎など、恐ろしい病気を引き起こす可能性があることもわかってきています。
初期の歯周病は自覚症状がほとんどなく、気付かないまま重症化してしまうのも、この病気の怖いところです。
一般的になかなか治すのが難しいと言われていますが、今はきちんとした治療をすれば完治が可能な病気です。歯周病は、日本人の成人の8割がかかっているといわれる国民病です。まずは定期検診を受けて早期発見に努めましょう。

歯周病と恐ろしい病気の関係
歯周病の人は、そうでない人に比べて心臓疾患にかかるリスクが1.8~3倍になるといわれています。これは、歯周病菌が血管から入り込んで心臓の冠動脈に達し、血管を狭くしたり詰まらせることが原因とされています。
また、歯周病菌は誤嚥によって肺に入ると、誤嚥性肺炎の原因になります。さらに血管に入り込んで全身をめぐり、肺炎、脳梗塞、糖尿病、認知症、早産など、命に関わる全身疾患のリスクも上げることがわかってきています。
つまり、歯周病の予防に取り組むことは、けっして大げさではなく「命を守ること」にもつながるのです。

歯周病の原因と治療

新橋駅・AKuA Dental Clinic・歯周病の原因と治療

原因は、「プラーク(歯垢)」です 歯周病の原因は、「プラーク(歯垢)」と呼ばれるお口の細菌のかたまりです。
お口のケアが不十分だったり、歯を磨いていても磨き残しがあるとプラークが溜まり、歯ぐきの炎症を引き起こします。
つまり歯周病の治療には、プラーク(細菌)を除去して増やさない「プラークコントロール」が何より大切です。
歯周病菌に感染してしまった歯周ポケットは、殺菌後、再び菌が入らないよう隙間を埋めてしまう治療が必要です。しかし、一般的な保険治療では全体を一度に治療できないため、治療期間中に再び歯周ポケットに菌が入り込んでしまう恐れがあります。
当院の短期集中歯周病治療はそのような再感染を防ぎ、効率よく一気に治療してしまう治療法です。

ご相談・カウンセリングはお気軽に!

当院では歯を支える骨の状態までわかるCT撮影、歯周病の診断、カウンセリングには費用をいただいておりません。
ご自分の歯周病リスクを知るためにも、まずはお気軽にご相談にお越しください。

新橋駅・AKuA Dental Clinic・無料カウンセリング(初回のみ)実施中!
高水準の歯周病治療を提供

当院の院長は、歯の予防先進国スウェーデンやアメリカで学び、さらに日本では、予防のパイオニアでもあるライオン株式会社にて歯周病治療について学んでまいりました。それらの先進的な知識・技術を中心に、完治が難しいといわれる重度の歯周病治療にも対応できる医師、衛生士らによって、チーム医療を行っています。
より改善が難しいインプラント周囲の歯周病治療にも特化しており、高い回復率を誇っています。

歯周病の短期集中治療

何度も通院するのが難しい患者さんのために、1回の治療時間を長く設け、少ない通院回数で治療を完了させる「短期集中治療」も行っています。
お一人お一人に合わせた治療計画で、本来1〜2年程かかる歯周病治療を約3ヶ月で完了させることができます。
歯科用CTによる精密な検査のうえ、拡大鏡・レーザー・歯周病専用超音波機器などを組み合わせたダメージの少ない治療で、1度に集中して処置を行います。歯周病は歯ぐきの細菌感染症のため、治療期間を短くすることで再感染を防ぎ、従来は改善が難しかった重症歯周病も治癒していきます。
※自由診療となります。

こんな方におススメです
  • 歯周病と診断されたが、忙しくて歯科医院になかなか通えない
  • まとまった時間で一気に治療したい
  • ずっと通院しているが、歯周病がなかなか改善されない
  • 痛い外科治療を受けたくない
パーフェクトペリオを使用した歯周病治療
新橋駅・AKuA Dental Clinic・パーフェクトペリオを使用した歯周病治療

パーフェクトペリオとは、高い殺菌効果がありながら人体にはやさしい、機能水のことです。
次亜塩素酸 と 炭酸水素ナトリウムが含まれた次亜塩素酸電解水で、お口の細菌をほぼ完全に死滅させる効果があります。さらに歯周病治療だけでなく、むし歯予防や口臭にも効果があります。
当院では、歯石を除去する歯周病の治療中にも高濃度のパーフェクトペリオを使用しています。
それにより、治療中に歯周病菌が他の部位へ感染してしまうリスクを下げ、再発も防ぐことができます。

1. 1無料カウンセリング・
    治療計画作成見積もり
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 1

担当医が1時間~1時間半かけてじっくりとお話をお伺いします。その後、CT撮影をはじめ精密検査を行い、治療計画・お見積りまでを即日作成いたします。料金はかかりませんので、お気軽にお越しください。

精密な診査・診断

歯や歯ぐきの状態だけでなく、目に見えない歯の根や歯槽骨の状態まで把握できるCT検査など、精密な検査・診断を行います。また、歯周病の原因はお口の中の細菌です。顕微鏡検査、唾液検査で細菌の種類・数などを徹底的に調べて、お一人お一人に効果的な治療計画を立てます。

2. 2術前のオリエンテーション
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 2

歯周病についてや、治療内容、ホームケアの方法など、治療前に知っておいていただきたいことをお伝えします。また、経験豊富な担当の歯科衛生士が付きますので、医師には直接聞きづらいことも何なりとご相談ください。

3. 3短期集中歯周病治療
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 3

当日は担当医以外にも、担当の歯科衛生士と全身管理の麻酔科担当医がサポートさせていただきます。治療時間は約3時間です。
    静脈内鎮静法を使用するため、治療中はウトウトと眠っているような状態になります。苦痛をほとんど感じることなく、気が付いた頃には歯周病治療が完了しています。

治療範囲をできるだけ抑える治療

拡大鏡で患部を拡大し、レーザーや超音波などを使ったダメージの少ない治療を行います。そうすることで、歯ぐきを切開するなど痛みや出血を伴う処置を大幅に減らすことができます。従来に比べて格段に患者さまの負担が軽くなるうえ、歯を残せる可能性がぐんと高まる画期的な治療法です。

4. 41か月後と3か月後に
    チェックとご説明
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 4

歯周病は、およそ2か月後に再発することが多いといわれています。そのため、治療から1か月後と3か月後に治療経過をチェックし、現状のご説明、ホームケアの指導などをさせていただきます。

5. 5メンテナンスプログラム
    新橋駅・AKuA Dental Clinic・STEP 5

歯周病の再発を防ぐには、治療後もお口の状態に合わせたメンテナンスが欠かせません。
    特に重症の方のメンテナンスには、プラーク除去のほか、活性酸素を応用したバクテリアセラピーのプログラムもご用意しています。

より効果的な
歯周病治療のための設備
新橋駅・AKuA Dental Clinic・より効果的な歯周病治療のための設備

お口の中には500-700種類の細菌がいると言われています。お一人お一人その種類や数が違いますので、当院では「位相差顕微鏡」や「唾液検査」を行い、まずはお口の細菌の状態を把握します。細菌ごとに適した除菌方法を用いることで、歯周病治療を効率よく進めることができます。
また、副作用のない光エネルギーによって細菌を除去する「レーザー治療器」を導入し、身体への負担が少ない治療を行っています。

• 位相差顕微鏡 新橋駅・AKuA Dental Clinic・位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を特定することができます。とくに歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。

• 唾液検査 新橋駅・AKuA Dental Clinic・唾液検査

唾液を検査して、唾液の量、むし歯・歯周病の細菌の数や種類を短時間で測定できる機器です。
    唾液を検査用の紙に点着して専用機器にセットすれば、5分ほどで測定できます。
    お口の中の健康状態を的確に把握するだけでなく、より適した予防・治療プランを提案することができます。

• レーザー治療 新橋駅・AKuA Dental Clinic・レーザー治療

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。
    むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

失われた歯周組織や
機能を取り戻します

新橋駅・AKuA Dental Clinic・失われた歯周組織や機能を取り戻します

当院では歯周病が進行し、歯を支える骨や歯周組織が失われた方のために、「再生治療」も行っています。他院で抜歯をすすめられた歯も、再生治療によって残せる可能性があります。
また、やむを得ず抜歯をした方も、インプラント治療で噛み心地や審美性を取り戻す方法もあります。
まずは、歯周病治療とインプラント治療のどちらにも精通している当院までご相談ください。