03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

歯周病② 歯周病と全身の病気とのつながり part2

こんにちは✨

院長の長谷川です。

当院でメイン治療でもある、インプラント、歯周病に関してシリーズで分かりやすくお話いたします。

前回から歯周病(治療)をメインにお話ししています。

 

第3回目は歯周病と全身の病気とのつながりpart2です。

糖尿病の患者さんは必見です!

 

 

*糖尿病

 

歯周病は以前から、糖尿病の合併症の一つと言われてきました。

実際、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多い

という疫学調査が複数報告されています。

 

さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになってます。

つまり、歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられます。

 

また、歯周病治療で糖尿病が改善することも分かってきています。

 

 

・歯周病菌は内毒素をまき散らす

 

歯周病菌の細胞壁に含まれる毒物は細菌が死滅しても残ります(これを内毒素といいます)。

 

歯周病菌は腫れた歯肉から常に血管内に侵入し全身に回ります。血管に入った細菌は免疫の力で死滅しますが、歯周病菌の死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼします。

 

血液中の内毒素は、脂肪組織や肝臓からのTNF-αの産生を強力に推し進めます。

TNF-αとは:脂肪細胞から分泌されるアディポサイトカイン (生理活性物質) の 1 つで、筋肉脂肪組織肝臓での糖の働き抑制する作用あります肥満時には増加し、糖尿病動脈硬化などのリスク高めます。TNF-α は、Tumor Necrosis Factor-α の略です。)

 

 

TNF-αは、血液中の糖分の取り込みを抑える働きもあるため、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きを邪魔してしまうのです。

 

歯周病を合併した糖尿病の患者さんに、歯周病治療を行ったところ、

血液中のTNF-α濃度が低下するだけではなく、血糖値のコントロール状態を示すHbA1c値も改善するという結果が得られています。

 

 

当院では糖尿病内科と提携して、積極的に歯周病の治療に取り組んでいる専門のクリニックです。

 

続きはpart3で。

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ