歯周病④ 短期集中歯周病治療が選ばれる理由 part1
こんにちは✨
院長の長谷川です。
猛暑ですね。水分補給は忘れずにお願いいたします。
新型コロナウィルスもまた活発になってきました。
ご注意を。
さて今回も当院でメイン治療でもある、インプラント、歯周病に関してシリーズで分かりやすくお話いたします。
今回も歯周病(治療)をメインにお話ししています。
今回は当院の歯周病治療に重要な役割を果たしているパーフェクトぺリオ(PPW)
についてご説明いたします。
・パーフェクトぺリオとは?
2005年に開発され、人体への影響を最小限に抑えつつ、虫歯菌、歯周病菌を溶菌する効果のある液体になります。
歯周病菌は、口臭の原因物質を作っていますので、殺菌によって口臭治療にも期待できます。
具体的には、白血球と同じ殺菌成分であるHClO(次亜塩素酸)とバイオフィルムの破壊効果のあるNaHCO3(炭酸水素ナトリウム)が含まれた微アルカリ性の電解水です。
口に含んで約10〜20秒間うがいをするだけで、歯周病菌や虫歯菌を殺菌することができます。
*薬剤ではないので、耐性菌や副作用を抑制できる
従来の治療だと、虫歯菌や歯周病菌の殺菌には抗生物質などの薬剤を使用していました。
しかしこれらは、アレルギーや副作用などの問題と、その薬剤に対する耐性菌(菌が薬剤に慣れてしまうと効果が薄れる)などの問題点がありました。
しかしパーフェクトペリオは、高純度活性化HCIO(次亜塩素酸)の機能水なので、
薬剤ではなく、白血球と同じ殺菌成分ですので、副作用やアレルギー問題が最小限のリスクに抑えられます。
*酸性でないため歯が溶けない
現在、多くの種類の洗口剤が市販されていて、その中には効果がある殺菌水も複数あります。
しかし、それらの洗口剤は、効果が高いものほど酸性の洗口剤です。
つまり酸性もしくはアルカリ性でないと、菌を殺せなかったのです。
パーフェクトペリオは中性です。
一般の洗口剤よりも高い殺菌効果があることが、科学的に証明されてます。
*口腔内の皮膚を傷めない心配がない
うがい薬や洗口剤は、効能が強いほどお口の中の皮膚である上皮細胞を傷め、
口の中が荒れる原因になります。
パーフェクトペリオはその心配はありません。
中性にも関わらず、これだけ高い殺菌力があるのは、身体に悪影響があるのでは?と疑われました。
しかし、眼検査、毒性検査、皮膚付着検査、誤飲検査などの各種の検査を行なわれた経緯があり、
いずれの検査もクリアーして、安全性が証明されています。