歯周病の予防におすすめの食品とは?
皆さん、こんにちは。
新橋駅から5分の、AKuA Dental Clinicです。
歯周病は、食事で予防できる病気です。
もちろん、毎日の歯磨きが基本ですが、食べるものを工夫すると予防効果は期待できます。
というのも、歯周病は細菌による感染症であり、生活習慣病でもあります。
免疫力を高めて感染しない身体をつくり、活性酸素を除去して良い脂を摂るように食事を工夫すれば、歯周病の予防や改善を図ることができるのです。
ここでは、歯周病の予防におすすめの食べ物・飲み物について紹介します。
■食物繊維が多い野菜
歯周病菌を減らすために、よく噛んで、唾液をたくさん出し、お口の浄化作用・殺菌作用を高める食品がおすすめです。
野菜全般をはじめ、キノコ類にも食物繊維が豊富です。
■免疫力を高めるくだものや野菜
細菌に感染しない力をつけましょう。
ニンジン、ピーマン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、トマト、じゃがいも、いちご、みかん、大豆製品などがおすすめです。
■質の良い脂
身体機能を健やかにする、質の良い脂を摂りましょう。
ナッツ類、ゴマ、オリーブオイル、べに花油、魚介類のドコサヘキサエン酸(DHA) やエンコサペンタエン酸(EPA)など。
逆に、ラードやベーコン、洋菓子、マーガリンなどは、なるべく摂らないほうがよい脂です。
■カルシウムを採ろう
日本人は、ほとんどの人がカルシウム不足です。日本の水が軟水で、含有ミネラルが少ないことが理由として考えられます。
カルシウムは、丈夫な身体をつくるために欠かせません。歯周組織を強化するために、積極的に補うようにしましょう。
カルシウムは、牛乳、チーズ、小魚、高野豆腐、卵、切り干し大根、小松菜などに豊富です。
■緑茶を飲もう
緑茶に含まれるカテキンは、抗酸化作用・抗炎症作用があり、歯ぐきを強化します。
飲物は緑茶に変えて、毎日の生活にカテキンの効果を採り入れてみてはいかがでしょうか?
AKuA Dental Clinicでは、歯周病を予防するための食習慣についてもアドバイスしています。お口や歯のことでお困りのことがありましたら、何でもお気軽におご相談ください。