インプラントの費用相場はいくら?1本30~40万円が目安
皆さん、こんにちは。
新橋駅から5分の、AKuA Dental Clinicです。
失った歯の代わりに、インプラントを選ばれる方が増えているようです。
インプラントは、限りなく天然歯に近い噛み心地を得られる治療法として人気を集めています。
一方で、「インプラント治療は費用が高額なのでは」と治療を迷われるケースもあるでしょう。
今回は、インプラント治療の費用相場と治療費が高額になる理由についてご説明いたします。
インプラントの費用相場
保険が適用されない自由診療のインプラント治療は、歯科医院によって費用に大きな違いがあります。
さらには、医院の設備や使用するインプラント本体の種類に加えて、歯科医師の技術などによっても費用は変わってきます。
インプラントの費用相場としては、奥歯や前歯ともに1本30万円~40万円くらいが一般的です。
AKuA Dental Clinicでのインプラント治療でも、1本30万円~40万円が目安となりますす。
まずはインプラント治療についての無料カウンセリングを行い、治療方針はもちろん費用についても丁寧に説明を行い、患者さんが十分にご納得されたうえで、治療をスタートしますのでご安心ください。
料金表で当院のインプラント費用を確認していただけます。
料金表|新橋駅の歯医者|【AKuA Dental Clinic アクアデンタルクリニック】 >
インプラント治療が高額になる理由
インプラント治療は、歯ぐきを切開して顎の骨に人工歯根を埋め込む外科手術の際に、精密な検査機器や徹底した感染予防が必要不可欠です。
検査機器や感染予防のための設備に費用がかかることで、治療費が高額になっています。
また、インプラント治療には高い技術力が求められるため、優秀な歯科医師の人件費も費用に反映されているのです。
ほかにも、口の中に埋め込むインプラント本体の価格が高価というのも理由のひとつにあげられます。
インプラント本体を製造するメーカーはいくつかあり、それぞれに品質や価格が異なります。
審美性や耐久性に優れ、親和性の高い素材を使ったインプラント本体は高価ですが、販売するメーカーのアフターケアがしっかりしているケースがほとんどです。
そして、インプラント治療は、医療保険が適用されない自由診療のため、治療費用は全額自己負担になることが一般的です。
インプラント治療の費用が高額になる最大の理由と言っても過言ではないでしょう。
例外として、病気や事故によって顎の骨が大きく欠損している場合などの条件によっては、医療保険が適用されるケースもあります。
むし歯や歯周病、加齢などが原因でインプラント治療を行う場合は、保険は適用されません。
インプラント治療費の医療費控除について
インプラント治療費は、医療費控除の対象となります。
医療費控除とは、1月1日~12月31日の間に支払った医療費が10万円以上の場合または総所得の5%を超えた場合に、所得税から控除される制度です。
ご自分だけでなく、生計をともにする家族の医療費が控除の対象となります。
インプラントの治療費も含め、1年間の医療費の総額が10万円を超えるなら、確定申告の時期に税務署へ医療費控除を申告しましょう。
高額なインプラント治療ですが、実質的に治療費を抑えられる可能性があります。
(参照:国税庁「No.1122 医療費控除の対象となる医療費」より)
まとめ
インプラントは自分の体に埋め込んで、10年以上付き合っていくものです。
長く使うものだからこそ、治療費の安さだけで選んでしまうと後々にトラブルを招きかねません。
たとえ高額でも、技術や衛生管理、使用しているインプラントメーカーなど、さまざまな面で信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。
「AKuA Dental Clinic」では、インプラント治療に関するカウンセリングを無料でお受けしております。
治療の方針や計画、費用について、患者さまが十分に納得されるまで丁寧に説明させていただきます。
インプラント治療をご検討中の方は、お気軽にAKuA Dental Clinicまでご相談ください。
AKuA Dental Clinicのインプラントのページはこちら >