インプラントの費用相場はいくら?

皆さん、こんにちは。

新橋駅から5分の、AKuA Dental Clinicです。

天然歯に近い義歯として人気のインプラント。
ですが、費用が高額になるのがネックです。

今回は、なぜインプラント治療が高額になるのかについてご説明いたします。

インプラントの費用相場

インプラント治療は、保険の効かない自由診療のため、歯科医院によって費用はまちまちです。
また、使用するインプラントメーカーや、医院の設備、歯科医師の技術などによっても価格は変わってきます。
ですが、一般的な奥歯のインプラント治療の相場は1本30万円〜40万円くらいだと言えます。

インプラント治療が高額になる理由

先に述べたように、インプラント治療は基本的に医療保険が適用されないため、治療費用は全額自己負担になるのが一般的です。

また、インプラント治療は体内にインプラントを埋め込む外科手術を行うため、感染予防が必要となります。
この減菌や感染予防のための設備にお金がかかっていることも、治療が高額になる原因の一つです。

ほかにも、口の中に埋め込むインプラント本体が高価というのも理由です。
インプラント本体を製造する会社はいくつかあり、それぞれ品質や価格が異なります。
高価なインプラントを販売するメーカーは、親和性の高い素材を使っていて、アフターケアもしっかりしていることが多いです。

例外的にインプラントを保険適用で治療できる場合はありますが、病気や事故によってあごの骨が大きく欠損している場合などが条件となってきます。
むし歯や歯周病、加齢などが原因でインプラント治療を行う場合は、保険は適用されません。

医療費控除について

インプラント治療は「医療費控除」の対象となります。
医療費控除とは、1月1日~12月31日の間に10万円以上の医療費を支払った場合、所得税を一定額控除する制度のこと。
インプラントの治療費も含め、1年間の医療費の総額が10万円を超えるなら、確定申告の時期に税務署へ医療費控除を申告して、実質的に治療費を抑えましょう。

まとめ

インプラントは自分の体に埋め込んで、10年以上付き合っていくもの。
だからこそ、治療費の安さだけで選んでしまうと後々トラブルが起きやすくなります。
たとえが高額でも、技術や衛生管理、使用しているインプラントメーカーなど、さまざまな面で信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。

当院では、カウンセリングを無料でお受けしております。
インプラント治療をご検討中の方は、お気軽に当院までご相談ください。