03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

新型コロナワクチン

こんにちは✨

院長の長谷川です。

今回はワクチンに関してお話ししたいと思います。

後半の内容に関しては、こんな事書いたら怒られるかもしれませんが、あくまでも個人の私見として聞き流してください。

 

まずワクチンについてです。

 

現在日本で使用されてるワクチンはファイザー社とモデルナ社の2種類になります。

このワクチンは新しいタイプのワクチンで、従来の生ワクチンや不活化ワクチンとは大きく異なる機序のワクチンが開発されています。
現在、世界で使用され始めているワクチンは、いずれもウイルス抗原の遺伝子を用いたワクチンで、大きくはベクター型と核酸型に分類されます。

 

ファイザー社やモデルナ社のワクチンは、メッセンジャーRNA(mRNA)という核酸(遺伝子)を人体へ注入することで、体内の細胞にウイルス抗原蛋白を生成させます。
よく画像で見るコロナウイルスの周囲のトゲトゲの部分だけを、体の中で安全に大量に作る遺伝子です。
これにより人体は、コロナウイルスに実際に感染することなく、コロナウイルスの体の一部の特徴的な形だけを記憶して、抗体免疫を高めることができます。
mRNA遺伝子は、不安定な物質のため自然に分解され細胞外へ排泄されます。

 

簡単に言うとmRNAワクチンは擬似的なウイルス感染を体内で生じさせ、細胞性免疫、液性免疫の両方を活性化する事なんです。

 

もちろん、全てのウイルスタンパク質が発現している生ワクチンと比べると免疫効果は弱いんですが、不活性化ワクチンよりはかなり強いことになります。さらに、変異ウイルスが出た場合も遺伝(塩基)配列を変えるだけだから、迅速な対応が可能となります。(要するに後手後手にならないということです。)

 

有効性については

 

2回接種した場合、ファイザー社は有効率は95%、モデルナ社は94.5%、アストラゼネカ社は60-90%と非常に高い発症予防効果が確認されています。
ワクチンを打った人と打たない人で比較すると、コロナに感染する人の数が接種した場合は5人と接種しなかった場合は100人と差が出て、差し引き95人がワクチンにより感染せずに済んだという解釈となります(ファイザー社ワクチンの例)。

くどい言い方ですみません。

 

参考として、インフルエンザワクチンの有効率は70-90%程度ですので、単純比較するとコロナワクチンの有効性はとても高いことが分かります。

 

 

ニュースでも報道されてますが、千葉大学病院で接種した方の大規模な抗体価の調査をしたところ、99.9%の方が上昇していたとの報告がありました。

というか、よく調べたなぁと関心してしまいました。

 

気になる副反応です。

 

  1. 局所反応(接種部位の腫れや痛み)は出やすい、倦怠感や発熱は接種者の約10%以上に出現
  2. 他のワクチンに比べてアレルギー反応が出やすく、一部はアナフィラキシーに移行
  3. ADE(抗体依存性免疫増強)の可能性を考慮(ワクチンを打った人の方が、感染時に重症となる現象)
  4. 長期的な人体への影響についてのデータがない
  5. 接種をためらうような重篤な有害事象や後遺症等は確認されていない

 

色々な方に確認してみましたが、2回目に副反応が出るようです。

ちなみに自分は1回目の接種の1時間後に発熱しました笑。

その日の夜は倦怠感ありでした。。。(2回目が怖い。)

発熱には論文でもありましたが、アセトアミノフェン、NSAIDsが効果あるようです。

 

ワクチンに関しては様々な意見があり、賛否両論です。

 

自分の意見ですが、65歳以上の高齢者(65歳以上を高齢者というのもちょっと違う気がしますが。)の方々を先に接種するより、20〜50歳代の方の接種を先にした方がいいのではと考えます。

理由として

一般的に一番行動している年代だからです。こういう方達が行動してコロナに感染し、家族内クラスターが発生して高齢者にも影響を

及ぼしてしまってると考えます。

 

65歳以上の方は、活発に動かれる方もいますが大体は家にいる時間が多いと思います。出かけるとしても、日々の買い物か、軽い運動のみ。

家にいれば感染のリスクは減ります。

また常にマスクをしてると呼吸機能を低下させてしまいます。高齢者の方にとって呼吸機能の低下は避けたいと思います。子供にも言える事ですが。

 

職業柄、マスクは外せませんが、でも長くマスクをしてると疲れます。

早くマスクをしなくていい日が来ることを願うばかりです。

 

イスラエルやアメリカの一部の州ではマスクをしなくても大丈夫みたいです。ワクチン接種率が高いのが理由です。

外出制限もなく、自由に動けてるようです。

いいですね。

 

自分も1年半以上、飲みに行ってません笑。こんなの人生ではじめてです。

その分、嫁や子供と触れ合う時間が持てたのでそれはそれでいい事ですが。

 

以上ですが、今回はコロナワクチンに関して少しでも参考になればと思います。

 

娘のまるです。

7ヶ月を迎えました。かなりやんちゃです😆

たまにクリニックに手伝いに来てくれてます。

お会いした時は宜しくお願いいたします🙇‍♂️

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ