舌について

こんにちは🌞

歯科衛生士の吉松です

最近急に寒くなりようやく冬らしくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか🍃

さて、今回は舌のことについてお話をしたいと思います👅

みなさんは舌を意識して見たことがありますか

舌は表には見えないため、歯科検診でいらした際に指摘されて変化に気づくという方が多いのです😵

舌には

🌟味覚を感じる
舌の表面にある味蕾(みらい)は、味覚を感じるセンサーの役割🧠

🌟嚥下を助ける
口腔内で食べ物を運び、唾液と混ぜるなど、舌を使うことによって食べ物を飲み込みやすい状態する🍚

🌟発声する
出したい音に合わせて舌の位置が変わることによって、声帯から出た振動が口腔内で共鳴し、音になる🗣

などと言った大切な役目があります😌

しかし、舌に何らかのトラブルが起きると、白っぽい、また黒ずんでいるなどの色の変化、味覚障害や嚥下障害、言葉をうまく発音できないなどの症状が現れることがあります😨

今回はいくつか舌の病気やトラブルについてご紹介します🤕

🔴舌の表面が白っぽい
舌の表面の白い汚れを舌苔(ぜったい)と言います。

細菌や食べかす、死んだ白血球などの集まりで、健康な舌にもごく薄く付いていますが、苔のようにべったりと付いている場合は口臭の原因となることがあります😣

歯を磨く際には舌も一緒に磨くようにすると口臭の予防になりますが、舌はデリケートで傷つきやすいので力まかせに磨き過ぎないようにしましょう🪥

また舌を磨いても、べったりとした苔のようなものがとれない場合は、舌苔ではなく真菌症(カンジダ)や他の疾患の可能性もあります⚠️

🔴舌の表面に深い溝がある
深い溝のある舌を溝状舌といいます。特に治療の必要はありません◎

溝に汚れが溜まって炎症を起こしたり口臭の原因になったりすることもありますので、舌を常に清潔にしておくようしっかりケアしましょう🪥

🔴舌にできものがある
舌のできものには、粘液のう胞唾石症、乳頭腫などと呼ばれるものがあります。

腫れたりしぼんだりを繰り返し、生活に不自由を感じる様であれば局所麻酔で粘膜を切開し、嚢胞を摘出する手術を行う場合もあります👅

🔴舌が痛い
外見的には異常がないのに舌がチクチク痛むことを舌痛症(ぜっつうしょう)といいます⚡️

主な原因はストレスだと考えられていますが、唾液の分泌が減少することにより発症するという説もあります⚠️

🔴舌に白い斑点・赤い斑点ができている
白板症(はくばんしょう)紅斑症(こうはんしょう)が疑われます。

痛みはありませんが、がんの前段階にあたる前がん病変として扱われる場合があります⚠️

見つけた場合は早めの受診をお願いいたします。

健康な舌は適度な厚み・大きさで表面が潤っており、色は薄紅色や鮮やかなピンク色で、ごく薄く舌苔(ぜったい=表面の白い汚れ)がついた状態です👅

お口の健康というと歯にばかり意識がいってしまいがちですが、併せて舌の状態も一緒にチェックすることが好ましいです

体調のバロメーターとなる舌もよく観察して、お口の健康を守りましょう😬

何かおかしいな普段と違うな