03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

コンビニより多い歯医者さん🏥

こんにちは

歯科衛生士の須貝です☺️

 

先週から気温も上がり、とても過ごしやすい季節となってまいりました🌸

 

 

つい先日、ご来院された方から

自分が歯周病だと気づき、ネットで探しいろいろな歯科医院に行ったが、治療の提案がされず、いろいろな情報を調べ最善の治療を受けたいと共に、多くの歯科医院にて診察していただきましたが、歯科難民となりました

と言われたことがありました。

 

 

 

歯科難民とは・・・

 

自分にとって最も良い治療法を知ることができず、多くの情報に振り回され満足な治療を進めることができない患者さんのことを言います。

 

良い治療を受けたいがために歯科医院を受診し、歯科医師から十分な説明や検査を受けることができず歯科医院を転々とし不安を抱え、歯科不振になってしまうパターンが多いようです。

 

皆さまは歯科医院にも専門医がいるのをご存知でしょうか?

 

 

例えばですが、

大学病院ですと外科の中でも

脳神経外科や心臓外科、血管外科etc・・・

内科の中でも

循環器内科や呼吸器内科、消化器内科etc・・・

など分かれております。

 

その分野で、特化している先生方が集まっているのはご存知だと思います。

 

歯科にも専門医がおります🩺

 

歯科はお口の中という狭い部分ですが、治療方法により細かく分かれており、海外では1つのビル丸々が歯科医院になっていることも多いようです。分野に分かれ専門のDr.が治療をしております。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれません。お口の中の違和感や痛みがあったら、歯科医院に行き診察してもらう。

 

そして、細かな説明がされず、そのまま治療が進んでいたということはございませんか?

 

 

海外ですと、診察をし違和感や痛みの原因を明確にし、専門の歯科医師にバトンタッチをします。

 

ここで重要なことは、何が原因なのかしっかりと診断をすること。お口の中の病気(虫歯や歯周病、粘膜の異常など)を見逃さないこと。そして、的確な説明や処置をすること。

 

歯科医院により・・・

患者さんの自覚的な訴え以外には、詳しい説明をせず治療を進めていき、他の虫歯や歯周病については様子をみながら、定期的にチェックをすることもあります。

 

患者さんは自分のお口の中の虫歯の有無やどこにあるか、歯周病の状態を把握されていないことが多く、AKuADentalClincにいらっしゃった際に、前の歯科医院では言われなかったという声も多く感じております。

 

 

AKuADentalClincでは初診時に、適切な検査(カウンセリング、レントゲン/CT撮影や歯周ポケット検査、口腔内写真撮影、※ご希望がございましたら細菌検査)をします。

患者さんの自覚的な訴えはもちろん、小さな虫歯と歯周病の状態を全てお伝えしております。

小さな虫歯や初期の歯周病も見逃さず、今の状態より良くすること。

 

 

そして、これからも良い状態をキープできるよう虫歯や歯周病の管理の提案をさせていただき、お口の中の健康をフォローいたします。

 

現在治療中の方で通っている歯科医院の先生に聞きづらいことや、治療に対しての不安や疑問な事、自分で調べているが何が正しいのかわからなくなってしまった方・・・

 

歯に関するお困り事がありましたら、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

WEB予約:https://www.akua-dental.com/form.html

 

公式LINE:https://lin.ee/ONtuORX

 

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ