03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

🌸唾液の力と増やす方法🌸

こんにちは☀️

受付の伊藤です。

 

過ごしやすい気候となり、近くの公園ではピクニックや歓送迎会をされている方が多くみられました🌸

 

 

 

 

新たな門出を迎えられた方、ご入園・ご入学おめでとうございます✨

新生活が充実した日々となるよう、心からお祈り申し上げます☺️

 

 

新しい生活が始まると・・・

緊張やストレス、生活リズムの変化により正常に唾液が分泌されにくくなり、お口の中のネバつきや渇き、口臭を気にされる方が多くなるそうです。

 

今回は、お口の中の環境を整えてくれている『唾液』についてお伝えします✨

 

 

皆さまは唾液の役割をご存知でしょうか?

 

 

 

唾液は生活する上で、とても重要な役割をになっております👩🏻‍⚕️

お口の中を潤すためだけに、分泌されているのではありません。

 

 

【唾液の役割】

 

・食べ物の消化を助ける

 

→お食事中によく噛むことで、

唾液の中に含まれる消化酵素(アミラーゼが主成分)が食べ物とよく混ざり胃の負担を軽くします。

また食べ物が柔らかくなることで、食べ物の詰まりを防ぐことができます👌🏻

 

 

 

・お口の中を清潔に保つ

 

→お口の中の細菌や汚れを洗い流す役割があり、細菌の停滞を阻止😈

唾液中に含まれるミネラル成分は歯を守りながら修復をしてくれます。

 

 

 

・細菌が体内に侵入することを防ぐ

 

→抗菌作用を持つ成分が含まれており、細菌がお口を通じて体内に侵入することを防いでくれているのです。

 

 

 

唾液が正常に分泌されることにより、お口の中の粘膜が保護され発声がスムーズになり味も感じやすくなります。

 

 

 

【唾液を増やすために意識すること】

 

 

・お食事中によく噛む

 

よく噛むことで、唾液腺が刺激され唾液の分泌を促すことができます。

30回以上噛むことにより、唾液の分泌が促進💧

 

 

・こまめな水分補給を行う

 

唾液は1日に1.5ℓ程分泌されると言われております。

体内の水分が不足すると、唾液の量も比例して少なくなる為

生活する中でこまめな水分補給と、起床後や就寝前のコップ1杯のお水を意識して飲むようにしましょう。

また、喉の渇く前に水分補給をこまめに行うことが大切です。

 

 

 

 

・お口の中の乾燥を防ぐため、鼻呼吸を意識する

花粉症やお鼻が詰まっていらっしゃる方ですとお辛いかと思いますが、

できるだけお鼻での呼吸を意識しましょう。

 

口呼吸になっていると、お口の中が乾燥し細菌が溜まりやすい環境となるため、虫歯や歯周病・口臭のリスクが高まります。

 

また、お口周りの筋肉(表情筋)も緩んでしまうため顔の歪みやたるみの原因になることもあります。

 

 

 

・唾液腺のマッサージをする

唾液腺を外から刺激することで、唾液の分泌が良くなります。

 

 

 

 

 

・リラックスする

唾液は、ネバネバな唾液(ムチンが主な成分)/サラサラな唾液(アミラーゼが主な成分)の2種類に分かれております。

 

緊張していたり、イライラしている際やストレスを感じている場合はネバネバとした唾液が分泌される為、

この状態が続いてしまうと汚れと共に細菌が流れづらい状態となります。

 

リラックスすることでサラサラな唾液が分泌され、お口の中の汚れや細菌が洗い流され健康なお口の中を維持することができます。

 

規則正しい生活そして適度な運動をし、睡眠時間をしっかり確保することも効果的です🌸

 

 

 

 

唾液は細菌の感染を防ぐためだけでなく、日常生活でも重要な役割を果たしており、

お口の中の環境が整うことで、全身の健康にも繋がります😌

 

また、唾液は加齢的な影響で30代をピークに減少していくとも言われております。

 

水分補給や食べ物をしっかりと噛んで食べる、マッサージをするなどを意識して行い、健康な生活を送りましょう🦷✨

 

 

 

 

 

 

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ