03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

銀歯って本当にいいの? ④

こんにちは✨

院長の長谷川です。

 

3月です。徐々に暖かくなってきました。

花粉症の方は、辛い季節ですね。。。

今年は例年に比べて、かなり花粉が多く飛んでるようです。

対策を充分になさって、外出してください。

 

 

さて今回は、セラミックの寿命と、寿命を縮める原因と予防策についてのお話をします。

まず種類ですが、セラミックも様々な種類があります。

・オールセラミック

・e-Max

・ジルコニアセラミック

・ハイブリッドセラミック

・メタルボンド

 

 

当院のセラミックの材質はジルコニアを主に使っております

 

 

 

・セラミックの寿命

セラミックの寿命は素材によって異なりますが、5~20年といわれています。

ただし、10年未満で交換が必要になる場合もあります。

寿命に差があるのは、セラミックの劣化のスピードが口腔内環境、状況で大きく異なるためです。

 

セラミックが寿命をむかえると、すり減り方によって歯との適合が悪くなったり割れたりします。

 

・セラミックの寿命を縮める原因と予防

 

1 歯ぎしり、食いしばり

歯ぎしり・食いしばりによって、セラミックが摩耗することがあります。

歯ぎしり・食いしばりは就寝中に生じる事が多く、意識して防ぐことは難しいかもしれません。

ただし、歯科医院ではオーダーメイドのマウスピースを作成して、就寝前に装着し歯と歯が接触するのを防ぎます。

 

2 噛み合わせ

噛み合わせの問題によって、セラミックが割れる場合があります。

噛み合わせが悪い状態では、歯に強い力がかかり負担となり、セラミックが割れてしまいます。

また、顎関節にも負担がかかり、頭痛や肩こり、腰痛などを引き起こす場合もあるため、

できるだけ早く改善することが大切です。

 

3 セルフケア(ブラッシング)が不十分

セルフケアの不十分も、セラミックの寿命に影響します。

汚れが溜まっていると、当然ながら虫歯・歯周病リスクが高まります。

強く磨き過ぎるのも危険です。セラミックや他の歯が傷ついたり、歯茎が下がったりします。

 

 

 

・予防

これらを防ぐためには、まず担当する歯科医師の知識・技術が必要になります。

患者さんにも十分な説明を行い、ご理解を得るためのコミュニケーションも必要です。

その上で、技工士の技術力、精密な型取り(スキャン)をするための設備も重要になります。

 

 

 

 

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ