歯周病は歯磨きで治せる?セルフケアにプロケアをプラスしよう
こんにちは。
皆さん、こんにちは。 新橋駅から5分の「AKuA Dental Clinic」です。
歯周病の症状が出ると、歯ぐきに炎症が起こるだけではなく口臭もきつくなりがちです。
また、歯周病を放置すれば、歯を失う原因にもなるため治療が必要ですが、歯周病は毎日の歯磨きだけで治せるのでしょうか。
今回は、「歯磨きで歯周病が治るのかどうか」の解説と、歯科医師や歯科衛生士による「プロケア」が必要な理由をご紹介します。
歯周病は歯磨きだけで治せるとはいいがたい
歯周病の原因は、お口の中にいる歯周病菌です。
歯周病菌が増えて歯肉や歯周組織に炎症を起こすことが、歯周病の正体と言えます。
歯周病菌は歯垢の中に特に多くいるため、日々の歯磨きで歯垢を取り除くことが歯周病の進行を止めることにつながります。
しかし、「ご家庭における毎日の歯磨きだけで、歯周病が治せるとはいいがたい」と考えます。
磨き残しが硬い歯石に変化してしまうと、歯磨きでは取り除けず、歯周病を悪化させてしまう一因になるからです。
歯周病治療のためにプロケアが必要になる理由
毎日、一生懸命歯磨きをしても、どうしても取り切れない汚れは出てきます。
取り切れなかった歯垢は歯石に変化しますが、歯石をそのままにすると歯垢が付きやすくなり、歯周病が進行しやすくなるため、定期的なプロケアが必要です。
歯石は硬く、歯ブラシでは取れなくなるため歯科医院で扱う専用の機器で取り除きましょう。
毎日セルフケアで歯垢を取り除き、セルフケアでは取りきれなかった歯垢・歯石も定期的なプロケアで取り除くことで、お口の中の歯周病菌の数を抑えることができ、歯周病の進行を防ぐことにつながります。
歯周病が重症化すると外科手術を行うこともあるため、早めのケアが大切です。
プロケア=歯科医院における定期検診とクリーニング
プロケアのポイントは、歯科医院に伝えられた頻度で定期的に処置を受けることです。
歯科医院で行われることはおもに次の通りです。
・お口の中の診察
・クリーニング(歯垢と歯石を取る)
・正しい歯磨き方法の指導
通院頻度が予定よりも少なくなると、歯垢や歯石がたまり、歯周病やむし歯になったり、初期段階で発見できず悪化することにつながります。
「まだ大丈夫」と自己診断を行わずに、定期的な検診を続けていきましょう。
歯磨きだけではNG!プロケアも忘れずに
自宅で歯を磨いているからといって歯科医院での定期検診をさぼったり、定期検診を受けているからと歯磨きを怠ると、歯周病のリスクが高まります。
ぜひ毎日のセルフケアと、定期的なプロケアの両方を習慣にしていきましょう。
新橋のAKuA Dental Clinicでは、歯科先進国であるスウェーデンやアメリカで歯周病治療について学んだ院長が、高水準の歯周病治療に取り組んでいます。
歯周病が気になる方、歯周病を治したい方、定期的なプロケアを受けたい方はぜひご来院ください。
当院の歯周病治療|新橋駅の歯医者|【AKuA Dental Clinic アクアデンタルクリニック】