03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

歯周病を1日で治療する「短期集中治療」とは?

皆さん、こんにちは。
 
新橋駅から5分の、AKuA Dental Clinicです。
 
 

歯周病の治療を1日で行う「短期集中治療」をご存知でしょうか?
 
当クリニックでは、1回~数回の通院で歯周病の完治を目指す治療をご提供しています。
 
「忙しくて歯医者に通う時間がとれない」「海外出張や旅行の前に治療を済ませたい」といったご事情で治療をお急ぎの方にも最適な、短期間で行う歯周病治療です。
 
 

即日~数回の治療で歯周病の改善を目指します

 
短期集中歯周病治療(FMD)は、正式名称をFull Mouth Disinfection(フルマウス ディスインフェクション)といいます。
 
日本人が歯を失う最も多い原因である、歯周病。一般的には何度も通院し、根気よく治療をしていかなければ改善できない病気です。
 
歯周病は、歯周病菌による感染症のため、細菌を除去することが治療の目的になります。
 
歯周病菌は、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットの奥に溜まった歯垢の中で繁殖しているため、自宅でのセルフケアでは取り除けません。
 
プロが専門的な器具を使って丁寧に処置を行い、細菌を根気よく除去していく必要があります。
 
そういった処置を、「短期集中治療」では1回~数回で完了させます。その分、1回の施術には時間がかかりますが、通院する回数が格段に少なくてすみます。
 
即日で完了することもありますが、症状によっては数回通う必要があります。
 
それでも、一般的な歯周病治療よりも短期間で治療が行えるため、非常に画期的な治療法といえます。
 
 

これまでの治療で効果がなかった方にもおすすめ

 
短期集中治療では、歯周病菌を減らし、再感染のリスクを抑えた治療を行います。
 
そのため、これまで歯周病治療を長く続けてきたものの「効果がみられなかった」という方にもおすすめです。
 
難しい症例の場合は、歯周内科の範疇の治療にも及びます。
 
 
また、通常の歯周病治療よりも治療にかかる時間が長いので、ご希望の方には「静脈内鎮静法」を併用した治療もご提供しています。
 
まるでうたた寝しているようなリラックスした状態になりますので、歯科治療が苦手という方も、心身にかかる負担が少ない状態で治療を受けていただけます。
 
 

専門性が高く多彩な治療法を提供する歯科医院

AKuA Dental Clinicでは、多彩な治療の選択肢をご用意しています。
 
よりよい治療をお求めの方に、「短期集中治療」や「静脈内鎮静法」といった自費診療をはじめ、専門性の高い治療についても幅広くご用意しています。
 
ご自身に適した治療スタイルを選んでいただける歯科医院です。

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ