03-5843-7994

AKuA Dental Clinic・24時間WEB予約AKuA Dental Clinic・初診カウンセリング無料
診療時間
10:00~19:00

:土曜日のみ10:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

AKuA's ブログblog

AKuA's ブログ

初診カウンセリングとは🤔

こんにちは

歯科衛生士の須貝です🌺

 

先日、医院長先生含めマネージャー、スタッフと暑気払いへ行って参りました🌃

屋形船からの夜景がとても綺麗でした✨

 

 

今回は初診カウンセリングに関してお話しさせていただきます。

初めてAKuA Dental Clincにいらっしゃる方は、都内に住まれてる方はもちろん。遠方から通ってくださる患者さまも多くいらっしゃいます😌

 

ご来院される患者さまは

✳︎歯科治療に対する恐怖心

✳︎治療に対しての疑問

✳︎医師や歯科衛生士に相談できなかった

など、様々なお悩みを抱えて、AKuADentalClincにいらっしゃいます。

 

 

必ず最初にカウンセリングのご案内をさせていただきます。

 

初めてご来院された患者さまには、

レントゲン撮影

骨の中や歯や歯茎の中の状態がわかるCT

お口の中の虫歯や被せ物のチェック

歯周病検査

歯周病の状態がわかる細菌の検査

お口の中の写真

そして現在の状態や治療方針の説明をいたします。

 

 

今はコンビニほどの数がある歯科医院ですが、虫歯の有無や歯周病の状態を、曖昧に濁している歯科医院も多いようです。

 

検査後、多くの患者さまから

かかりつけ医にて定期検診を受けてきた。

完璧なはずなのに。

新たに虫歯が見つかるケースや、歯周病と今まで言われてこなかった。

などのお声をいただいております。

 

AKuADentalClincでは、

今お口の中に虫歯はあるのか、歯周病がどのくらい進行しているのかなどを把握していただき、患者さまのお口の中の状態が今より良い状態になるよう、治療計画をし患者さまのご意見も含め説明いたします。

 

また、患者さまのご希望や歯科のネガティブな治療を、少しでも安心して受けていただくために提案をしております💁‍♀️

 

当医院での診療はすべて自由診療になるため、費用や治療の疑問が無くなるまで丁寧に説明いたし、患者さまが納得されたうえで、治療をすすめてまいります。

ご安心ください。

 

私が担当している患者さまは、山梨県から通ってくださっております。

虫歯の治療を行う際の歯を削る音や、振動、痛みが苦手で虫歯や歯周病を放置してしまい、お食事の際には奥歯が痛み、美味しく食べれることができないとおっしゃっておりました。

 

静脈内鎮静法で治療を行っている、

歯科医院を色々探し、

AKuADentalClincにいらしてくださいました。

 

患者さまは遠方から通ってくださっており、仕事の休みに通院してくださりました。

 

 

重度歯周病であり、奥歯の根っこの状態も悪く、どこまでご自身の歯を残せるかという状態でした。

 

本日行うことを説明し、少しでも痛みを和らげて行うためご要望をお聞きし、患者さま、先生と相談し治療を進めて参りました。

 

短期歯周病治療を終え、ご自身の歯も少しずつ治癒し、次の段階の治療へ入っております😌

 

 

 

患者さまのご希望に合わせ、治療を進めて参ります。

コミニュケーションを大事にし、被せ物や外科的な治療の際は、ある程度の時間や期間はかかりますが、逆算し治療時期を決めることも可能です。

 

初めての方はもちろんですが、通ってくださる患者さま、どんなことでも疑問と思うことがございましたら、スタッフまでお尋ねくださいませ😊✨

歯に関するお困り事がございましたら、ぜひ一度無料カウンセリングに
お越しください。
お気軽にお問い合わせください😊

WEB予約 公式LINE TEL


ページトップへ